だけみ保育所
コンテンツ 私たちの園について 施設のご案内 保育の内容 1年間の行事 子育て支援 だけみ広場
ホーム 職員採用情報 個人情報保護方針 苦情解決について サイトマップ  
 
 
保育所からのおたより
 
食事だより
クラスのニュースは
コチラ
ももぐみニュース
うめぐみニュース
さくらぐみニュース
まつぐみニュース
まつぐみニュース
まつぐみニュース
 
11月のおたより

庭のイチョウやもみじの葉がきれいに色づきました。
保育室からもいろいろな秋の歌が聞こえてきます。
いよいよ秋本番ですね。この時期は空気が澄んで、
外で過ごすのが気持ちよい季節です。
木の実拾い、山登り、散歩など・・・
自然の中へ出かけてみてはいかがでしょうか。
朝晩と日中の気温差が大きくなる時期ですので、
衣服の調整をしながら健康的に過ごしましょう。

今月の予定

2日 ひもおとし会
3日 文化の日
5日 愛情弁当日(全クラス)
8日 にこにこ体操(松・年中組)
9日 ジョイナス体操教室(年長)
10日 消防イベント
13日 奉仕作業(年長保護者対象)
15日 避難訓練・消火訓練
19日 なかよしお茶会(年長)
22日 誕生会
23日 勤労感謝の日
25日 お花の集い(年長)
27日 わくわく親子会(桃組)
30日 ストーリーテリング(年長)
     

登所届は下のボタンからダウンロードして下さい。

だけみっこまつり”楽しみました!

例年、10月には保護者会と協賛で、地域の方や育了した小学生を招いて“こどもまつり”をにぎやかに開催しています。しかし、コロナウイルスの感染拡大の影響で、例年通りの開催が難しく、昨年より子どもと職員で“だけみっこまつり”として行うことになりました。
近年は、松江の伝統行事である、水郷祭や天神祭なども行われず、子どもたちが“お祭り”を経験する機会もほとんどなくなりました。少しでも子どもたちがお祭りの雰囲気を味わい、楽しんで欲しいと思い、今年も“だけみっこまつり”を計画しました。年長児が積極的に参加し、「どんなことをしたら小さい子が楽しんでくれるかな?」と、グループで話し合い、当日は“迷路”と“ボーリング”を担当しました。大人が何も言わなくても、自然に小さい子と手をつないだり、目線を合わせて話をしたりするなど、心温まる姿があちらこちらで見られました。思わぬところで、異年齢での交流ができたことをうれしく思いました。子どもたちの心の中に、この日のことが楽しい思い出として残ってくれたら・・・幸いです。

駐車場の利用について

◎送迎の際に、お子様が一人で車まで走ったり、他のお子様と一緒に車の近くで遊んだりする場面を見かけます。大変危険ですので、送迎中は必ず大人と手をつなぎ、安全に配慮していただきますようお願いします。
◎少しの時間でも、停車中は必ずエンジンを止めるようお願いします。

お願い

◎桃、梅、桜組の通所の鞄の中に、保護者の方のスマートフォン、財布などの貴重品が入っていることがあります。鞄の中を確認していただきますようよろしくお願いいたします。
◎寒くなり防寒具の着用も増えてきました。ジャンバー、コートなどの襟首には必ずかけ紐をつけておいてください。
◎転居、辞職、転職された場合は市役所への届け出が必要になりますので、お知らせください。

休所のお知らせ

年末年始(12/29~1/3)は休所になりますので、
よろしくお願いいたします。