だけみ保育所
コンテンツ 私たちの園について 施設のご案内 保育の内容 1年間の行事 子育て支援 だけみ広場
ホーム 職員採用情報 個人情報保護方針 苦情解決について サイトマップ  
 
 
保育所からのおたより
 
食事だより
クラスのニュースは
コチラ
ももぐみニュース
うめぐみニュース
さくらぐみニュース
まつぐみニュース
まつぐみニュース
まつぐみニュース
 
  3月のおたより  
 
 

木々の芽が膨らみ始め、春の訪れを感じる今日この頃です。
早いもので今年度も最後の月となりました。
一年間過ごしたクラスとも別れ、年長児は小学校へ、
他のクラスの子どもたちはもうすぐ
それぞれ新しいクラスへ進級します。
残り一か月、楽しい思い出になるよう
大切に過ごしたいと思います。

 
     
  今月の予定  
 
 
1日 音楽鑑賞 しらゆり千鳥保育園(年長)
11日 にこにこ体操(年中・年長)
12日 誕生会
15日 避難訓練
20日 お花の集い(年長)
23日 育了式
26日 なかよしお茶会(年長)
     
     
     
     
     
     
 
     
  保護者の皆様へ、お知らせとお願い  
 
     
 


治癒証明書・登所届は下のボタンからダウンロードして下さい。
治癒証明書ダウンロード

来年度の行事予定についてのお知らせ
今まで日曜日、祝日に行っておりました行事は、
土曜日に変更することにいたしました。
ご理解いただきますようよろしくお願い致します。
子ども祭り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10月19日(土) ※予備日・・・・10月26日(土)
発表会(松・竹組)・・・・・・・・・・・・・1月18日(土)


この一年を振り返って・・・
今年度も残すところあとわずかとなりました。
各クラスのこの一年間を振り返ってみたいと思います。

❤桃組❤
初めての保育所生活を安心して過ごせるように、
一対一での関わりや触れ合いなど、スキンシップを大切にしてきました。
手遊びや絵本の読み聞かせを通して、
簡単な言葉をまねて楽しむ姿が見られるようになりました。
また、段差や斜面をはいはいで登るなど、腕や足の力も強くなってきました。

❤梅組❤

“やってみたい”と思える生活体験を通して
心、体、言葉などの面が育って欲しいという思いから、
今年度は特に自然体験や感触遊びをたくさん取り入れて活動してきました。
経験を通して何事にも“これ何だろう?”
“おもしろそう!やってみたい!”と自分から積極的に遊び、
身の回りのことも自分でしてみようとする姿が見られるようになりました。

❤桜組❤

“身の回りのことを自分でしようとする”という
目標を持って取り組んできました。
少しずつ一人でできることが増え、「次は○○だよね!」と
進んで取り組む姿が多く見られ、頼もしさも感じられるようになりました。
「もうすぐ松組さん!」を合言葉に、
様々なことに意欲的に参加する子どもたちです。

❤松組❤

 自信を持って自分の思いを表現できるようになって欲しいという思いで
一年間取り組んできました。
今年度は「ぐりとぐら」の絵本を通して活動したことで、
絵本の世界を楽しみながら自分の思いを表現する姿が見られました。
当番活動や生活の中でも、少しずつ自信を持って
意欲的に取り組むことができるようになりました。

❤年中組❤

 「11ぴきのねこ」の絵本を通して友達と一緒に楽しみながら、
様々なことに関心をもち、意欲的に取り組むことを大切にしてきました。
運動会やおみこしづくりなどを経験する中で、
遊びや生活に主体的に取り組み、達成感を味わい、
自信をもつようになってきました。
そして、友達との仲も深まり、誘い合って遊ぶ姿が
たくさん見られるようになりました。

❤年長組❤

 友達の良さに気づき、自分の思いや考えを伝えたり、
相手の気持ちを受け入れたりしながら関わることを大切にしてきました。
みんなで協力しながら運動会、発表会、お店屋さんごっこなどに取り組む中で、
友達の良いところ見つけて認める姿や、
何事にも最後まで諦めずに頑張る姿に成長を感じました。