だけみ保育所
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だけみ広場
  社会福祉法人嵩見保育所では、当保育所の提供する福祉サービスについて、ご利用者さまからの
ご意見・ご要望に適切に対応するため、保育所に苦情解決責任者、苦情受付担当者及び
第三者委員を設置し、苦情解決のシステムを整えています。

 
   
  目 的  
   
 
  要望等への適切な対応により、ご利用者さまの理解と満足感を高めることを目的とします。  
ご利用者さま個人の権利を擁護するとともに、ご利用者さまが保育サービスを適切に利用する
ことができるよう支援することを目的とします。
 
ご不満等については、一定のルールにそった方法で円滑・円満な解決に努めることを目的とします。  
     
   
  解 決  
   
 
  解決するための体制について  
    当所の提供する保育サービスに関するご要望等を解決するために、所に苦情解決責任者
、苦情受付担当者を設けています。
 
    苦情解決責任者/(所長)大谷 いづみ
苦情受付担当者/(主任保育士)林 裕子

 
  解決するための第三者委員について  
    直接、保育所に伝えにくいことや、何度伝えられてもうまく解決しないようなことを解決するため、
第三者委員として次の方に依頼しています。第三者委員へ直接、要望等を申し出られるか、
または保育所への申し出に際し、立会いをお願いすることができます。

 
    第三者委員
内田 吉明氏  (TEL)0852-25-1213
和泉 府子氏  (TEL)0852-22-8513

 
   
  申し出  
   
 
  要望等は、所に設置予定のご意見箱にいれていただくか、受付担当者にお申し出いただきます。  
  解決責任者である当所 所長へ直接、申し出ていただくこともできます。  
  当所でお願いしている第三者委員へ直接、申し出ていただくこともできます。  
       
   
  解決の記録と報告  
   
 
 

お伺いした要望等は、受付担当者から解決責任者である所長、関係職員へ回覧し、円滑・円満な解決に努め、
第三者委員への報告を原則としますが、申し出られた方で第三者委員への報告を拒否される場合は報告
をいたしませんので、その旨をお伝えください。匿名の手紙、電話などによる要望はすべて第三者委員へ
報告いたします。

 
       
   
  解決のための話合い  
   
 
  「苦情解決責任者」は「苦情申出人」と誠意を持って話し合い、解決に努めます。 その際、「苦情申出人」は、
「第三者委員」の助言や立会いを求めることができます。なお、「第三者委員」の立会いによる話し合いは
次の形で行います。

 
  「第三者委員」による苦情内容の確認  
  「第三者委員」による解決案の調整・助言  
  話し合いの結果や改善事項など