だけみ保育所
コンテンツ 私たちの園について 施設のご案内 保育の内容 1年間の行事 子育て支援 だけみ広場
ホーム 職員採用情報 個人情報保護方針 苦情解決について サイトマップ  
 
 
保育の内容/特色ある保育
 
一日のすごし方
概要と沿革
 
 
  にこにこ体操  
  専門講師による体操教室。ボール遊びやなわとびなどを取り入れ、楽しみながらこの時期の子どもたちの運動能力やバランス感覚を引きのばしていきます。協調性、集中力、意欲を養う精神面での成長も大切にしています。  
     
  体操教室  
     
  お茶会・お花のつどい  
  日本の伝統文化の持つ独特な雰囲気に親しみ、作法やマナーの基本を学びます。一つひとつの動作を通して集中力を養い、また人・もの・自然・・・私たちを取り巻くあらゆるものに感謝し大切に思う気持ちを育みたいと思います。  
     
  お茶会・お花のつどい  
     
  ことぶき会  
  地域にお住まいの高齢者の方々と子どもたちの世代を超えた交流活動です。伝承遊びや笹巻き作りなどを教わり一緒に楽しみながら、人と人との温かなかかわりを感じてほしいと考えています。  
     
  ことぶき会  
     
  ストーリーテリング  
  読み聞かせが絵本に視線を持っていくことに対して、語り手が子どもたちの目を見ながら、物語を覚えて語って聞かせるストーリーテリング。話しにじっくりと耳を傾け、それぞれの頭の中で自由にお話しの世界を描くことで、“言葉を聞く力”や“想像力”が養われていきます。  
     
  ストーリーテリング  
  ろくそくを灯し、その明かりの中でじっくりとお話に耳を傾けます。  
  音楽・舞踊などのコンサート  
  音楽や民族舞踊など、芸術的な活動をされている方々をお招きし、コンサートを開催しています。様々な芸術を身近に感じ親しみながら、子どもたちの情操を豊かに育みたいと考えています。  
     
  芸術に親しむ公開教室  
     
  野菜の栽培や果実の収穫  
  トマトやきゅうり、ゴーヤなどの野菜を植え、栽培します。庭には梅や杏の木もあり、植物の生長を観察しながら、子どもたちが自然を身近に感じ、その営みを理解していく心の育みを大切にしたいと考えています。それぞれの実りの季節になると収穫をみんなで楽しみます。収穫したものはクッキングなどに活用し、その恵みに感謝しつつおいしくいただきます。  
     
  野菜の苗植え・梅の収穫  
  野菜の苗植え、梅の収穫。自分たちで梅干し作りにも挑戦します。